2019年11月25日月曜日

塾への依存度

明日でテストも終わりですが、開校して初めての定期テストとしては、私と生徒の間でかなりの温度差があると感じました。


日曜日なども教室を開けて待機しておりましたが、誰一人来なかった。これはまだまだ授業回数も少なく、私の働きかけが不十分ということもあり、塾への依存度が低いことを意味しています。勉強がどれだけ嫌いであってもテスト前に塾を頼ってもらえるような信頼関係構築を急がないといけません。


テストが終わると遊びすぎる生徒がいますので、まずは継続しての勉強を促すために自習室の利用を増やしていきます。家から近いということはとてもメリットだと思うので、学校帰りに宿題をやるのでもいいし、先生にあてられた問題の質問でもいいですので、気軽に塾に寄ってほしいと思います。


昔はお盆も正月も関係なく熱意のある生徒の要望で教室を開けたものです。まずはそこを目標として、依存度を高めていけたら良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿