2019年11月17日日曜日

高校生の日常

本日、高校1年生の体験授業をしました。


決して頭が悪いわけではなく、才能もあるのに、学校の授業についていけないと言っていました。理由はどこにあるのか考えてみました。家で予習を1分もしないということでした。なぜ予習をすることができないのか、その原因はスマホ依存症ということで、1日平均5時間画面と向き合っているそうです。


私は全てを勉強に回せとは思いません。5時間のうち3時間だけでも勉強に費やしたら、いったいどれだけ英単語が覚えられることでしょう。3時間もあったら30個どころではありません。他の教科でも公式や語句がいっぱい覚えられます。


時間は有限です。努力は無限です。限りある時間の中でどれだけ努力できるかで将来が変わってきます。そのことをしっかりと考えてもらって、これから何をすべきか、計画を立てて行動を起こしてくれたらよいなと思って説明をしました。私は言うだけ言ってあとは生徒様にお任せしてます。義務教育でもない高校生に強制しても意味がありませんので。

0 件のコメント:

コメントを投稿