2019年11月13日水曜日

テストまで2週間切りました

最近、自習に来る中1が増えました。特に呼び出しをしているわけでもないのですが、自主的に来ることはとても良いことです。


何をやっているのかなと見てみると学校の提出物をやっています。テスト範囲はまだ出ていませんが、もう習っている部分をやっています。そんな生徒に今までテスト前にこれだけ早くから提出物を始めたことがあるのか聞いてみたところ、初めてだと言います。


前回のテストとの比較ではありますが、変化をすることはとても大変なことなのです。「大変」という漢字は大きく変わるという意味ですが字のごとくです。これで結果が出たら本人も自信につながりますし、さらに高みを目指して努力できると思いますので、テスト週間が終わったとしてもコツコツ続けてほしいなと思います。


まだまだ全員がテストという雰囲気になっていないので授業の中でしっかりと働きかけを行い意識を高めていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿