2019年10月28日月曜日

今日から授業開始

今日から正式に授業を開始したわけですが、入塾手続きをした生徒様には先週から自習に何名も来ていただいています。自習のスタンプカードがまだできていないのですが、来週中には届くと思いますので、届き次第、積極的な自習をはたらきかけていきます。


初めての授業ですので、予習の仕方をしっかりと教えて、類題を解いてもらって、宿題まで指示出しをしました。


今日の子たちはなぜか宿題を家でやりたくないようで授業後に残って宿題をやっていきました。これはこれでとてもよい方法だと思いました。本人たちは家でやりたくないだけかもしれませんが、塾で覚えたばかりのことをその日のうちにやってしまうというのは効率がとてもよいからです。


そして、学校の授業を聞いたときに、すでに2回通りやっているわけですから、呑み込みも早くなると考えています。自分の意志で残ってやっていこうという自己決定をしたこと、これが続けられるように、きちんと生徒様を承認をして、いっぱい褒めてあげたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿