2019年12月7日土曜日

継続は力なり

今日は通常授業がないのですが、自習に来る中学生が何名かいました。

もう冬休みの課題をもらっているようだったので、どんどん進めてもらえるように発破をかけました。理想を言うと冬休みに入る前までに全部終わらせられるといいですね。

冬休みは作文や感想文、ポスターなどの課題がないので、勉強だけに集中できます。ここで周りとの差をつけられるようにするとなお良いですね。

自習は思いつきでするよりも、計画立てて、毎週何曜日は自習に行くなどのようにルーティーンに組み込んで、何か他の用事があっても必ず実行するような堅い意志があると良いですね。今日のように授業がない日でも自習に来るような子は力が付くと思っています。やはり継続は力なりと言いますが、テストがあってもなくても続けていくように心がけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿