2019年12月16日月曜日

やらないことには始まらない

今日は中学1年生の体験授業を行いました。本当に勉強をしない子で勉強って何をやってるの?と聞いたら寝る前に教科書を10分眺めることだと答えました。この子にとってそれが勉強だと信じているなら仕方がない。私は否定しませんが、テストの結果はどうですか。満足いくものであるなら、そのままで何も問題ないです。しかし納得いかないものであるならやり方を変えていかなければいけない。


ただでさえ嫌いな勉強をやるというのは苦痛なことです。やり方がわからなくてできないのであればいくらでも救いようがありますが、やりたくないから何かと言い訳をしてやらないような子ですと手の打ちようがありません。


今日の子は成績見て自分で塾を検討すると決めたわけですから、はじめの一歩を踏み出したことを褒めたいです。今の成績を見て高校へ行くためにはあとどれだけ上げなければいけないのか理解してもらったうえで、必要な勉強量はどれくらいなのか、色々と伝えて考えてもらいました。保護者様が無理やりやらせても意味がないので、自分で考えて決めてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿