本日から保護者面談の期間に入りましたので、希望者には順次実施しております。
この時期の面談は冬期講習についての相談、受験を見据えた進路相談、塾での様子、今後の指導方針などを話し合います。
各々の都合もありますので希望者のみの実施となってしまいますが、せっかく塾に通わせているのですから生徒様が今、どんな状態なのか関心を持ってもらえるように、未実施者にはお手紙などで塾から伝えたいことをご案内差し上げています。
面談に行くと営業されるんじゃないかとか不安で敬遠しがちな方もおられるかと思いますが、世の中の塾の中にはそういう営業が主体のところもあります。私の場合は現在の状況を嘘偽りなくお伝えし、どうしていくべきかを提案するだけです。必要であれば依頼し、そうでなければ違う方法で考えていくだけです。
個別塾の面談の良い部分は生徒様一人ひとりの細かい部分まで見て意見交換が交わされることです。学校の保護者会のように当たり障りのないことだけをいうのではありません。改善すべき点をはっきり言えることも大事ですし、それを実現するための手段方法も併せて提示するのです。塾が良かれと思ってやっていることでも生徒様にとっては不満なこともございます。そういう僅かなずれを修正していくのも大切ですので、どんな些細な意見でも言っていただけると助かります。
0 件のコメント:
コメントを投稿